人生をドラマティックに。スタイリッシュなライフスタイルを目指します。
by mocco00
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
カテゴリ
全体
さまざまな、音楽
ライフスタイル
ファッション・美容
Pug
映画
スポーツ
♪アニメじゃない!
おいしい~
日々のつぶやき
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ブックマーク
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ご祝儀とお祝儀。
とある掲示板で「お祝儀」とコメントした人がものすごく叩かれていました。

『ご祝儀』って読むから恥かく前に直せよっ とかね。

私も普通に『ご祝儀』と読んでいましたがググろうとするとバー(?)に
「お祝儀袋 書き方」 「お祝儀 相場」 など普通にでてくるのです。??

私の持っているふるーい三省堂の国語辞典には {ご~}しか例がなかったのですが
ネットで調べてみるとあくまで個人の情報ですが地方によっては方言で「お祝儀」と呼ぶ地域もあるようです。
でも口に出すときは『ご祝儀』の方が無難ですね。

ちょっと話は違いますが漢字も平気で読み間違えてそうで怖い。
たとえば、本の「装丁」をずっと そうちょう と読んでいた私。
うーん、恥ずかしい・・・

次に買うDSソフトは決まりだな。
[PR]
by mocco00 | 2007-07-12 13:32 | 日々のつぶやき
<< 雨のリグレット。 BlogPeople >>